ブログ

ファスナー付き!ビジネス用の本革トートバッグ登場

こんにちは。

西武池袋本店5階 中央B6売場から、CIMABUEスタッフがお届けします。

仕事にトートバッグはアリかナシか?

売場に立っていると、ご来店のお客様によく聞かれます。
「トートバッグって、(仕事用に)どうなの?」
はい、一言で答えるにはなかなか難しい質問です!

もともとトートバッグとは、キャンバス地などの丈夫な布で作られた手提げ袋のことを指しました。買い物や道具などの荷物の持ち運び用で、とてもシンプルなデザインです。エコバッグのようなイメージが近いと思います。

今年の春頃、こんなことがありました。売場に立ち寄られた70代くらいの白髪のダンディなお客様とお話ししていたら「トートバッグってのは、どんなやつだ?」とおっしゃるので、売場にあった他メーカー様の商品をお借りして、持ち手が本革で本体がナイロンのトートバッグをお見せしたところ、

「なんだそりゃ、ただの袋だな。これどうやって持つんだ?こうするのか?(肩にかけて)女みてぇだなぁ、これはダメだ、はっはっは!」と楽しく笑い飛ばされてしまいました。

そうなんです。トートバッグって元来はただの袋なんです。また女性は腕力がなく荷物を肩にかける方が多いため、そういった視点だと女性っぽいのかもしれませんが、女性っぽいかどうかはバッグの質感やデザインによると思います。

「tote 」には「かつぐ」という意味があって、肩にかけて持つのが正解です。両手が空くしラクなんですよね。

その持ちやすさを、日本のメンズ鞄メーカーだって見逃しません。ビジネス用のトートバッグを考えて、色々な工夫を施したものが売られています。

ビジネス用トートバッグならいかがでしょう

今回チマブエの人気シリーズ〈アデル〉から新登場したトートがこちらです。

〈アデル トートバッグ No.11053 ¥35,000+tax〉

「普通のブリーフバッグの取っ手が長くなっただけじゃないか!」というツッコミは大歓迎です!!
そうなんです、だからビジネス使いが安心ですよね!

入れ口はファスナーで完全に閉められますので、肩にかけずに手に下げた時も、中身が見えずに安心です。

出張先でロッカーなどに預けたい時も、ハンドルが倒せるので型くずれせず安心です。

 


もちろん底鋲付き、特徴ある前ポケットで重心が下にくるので自立させやすく、安心です。

人気シリーズ〈アデル〉の特徴部分についてはこちらの記事をご覧ください。

一泊二日の出張にぴったりのビジネスバッグあります

どれも良くて迷いますよね!
ぜひ店頭にお越しいただき、お見比べいただきたいのですが、最後に厚さの比較画像を載せておきます!

いかがですか?
ご来店を心よりお待ちしております。
(水・金はチマブエスタッフが不在です。)

西武池袋本店 5F 紳士鞄/革小物売場
東京都豊島区南池袋1-28-1
TEL.03-5949-2449 (雑貨売場直通)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP